人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光写真

日光写真_f0138409_18563387.jpg日光写真_f0138409_18571635.jpg

3年ほど前、広島に行った時に、どこかのデパートかファッションビルかの中にあった雑貨屋さんに入りました。そこの雑貨屋さんで、今でもいちばん愛用しているトイカメラ、スメ8に出会ったのですが、それと一緒にもうひとつ買って帰ったモノがありました。それがこの日光写真ができるキットです。その時は面白そうと思って買って帰ったのですが、ずっと使わないまましまっていたのを最近になってまた思い出したので、お天気がいい日に試してみました。

小学生の頃、学研の教育雑誌で「科学」と「学習」というのがあって、ワタシは「科学」の方を毎月購読していたのですが、その付録で確か日光写真を作るキットが入っていたことがあったような気がします(もしかしたら小学館の「小学○年生」という雑誌の付録だったかも。定かではありません)。当時どんなモノを写したかとか、うまくできたかどうかなどはまったく覚えてないのですが、青い輪郭が浮かび上がって来る感じはなんとなく記憶に残っていて.・・・

で、今回できあがったのが、この写真。一応後付けでタイトルもつけて(笑)。左は、そのまんま‘スプーン’。ずっと前に雑貨屋さんで買ったくだものの形のプラスチックの計量スプーンを置いて写したもの。右は、‘ギフト’。宇宙から降って来る贈り物を手を広げて受け取っているようなイメージに見えたので。
なかなかうまくできたかも(自己満足^^;)。というわけで、PCの前の壁にでもべたっと貼って飾っとこう☆

B面時間旅行 / トップページへ
by manasavvy | 2007-05-20 13:54 | ・モノ・GOODS


<< 王子動物園 中崎町の風景(2) >>