<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鉄道図書館

f0138409_17451452.jpgf0138409_18354996.jpg
f0138409_1752133.jpgf0138409_1851573.jpgf0138409_18204816.jpgf0138409_18245489.jpg


最近、JRの駅のホームで電車待ちをしている時に偶然見つけたビルの看板。「鉄道図書館」。
少し色あせたようにも見えるレトロな風情の看板が気になったのと、駅のすぐ目の前にあることから、早速入館してみました。
雑居ビルの急な階段を3Fまでのぼっていき、中に入ると・・・
鉄道雑誌(70年代のバックナンバーもたくさんあります)などをはじめとする図書以外にも、古い電車のプレートなどの鉄道部品、切符、写真の他、JR、私鉄、地域を問わないいろいろな電鉄会社の使用済のプリペイドカード、懐かしい車両の写真が使われた未使用のオレンジカードなども販売されていました。
ワタシが行った時は、鉄道マニア(どう見ても)の男性のお客さんがふたり来ておられて熱心にお宝を探しておられる様子でしたが、ワタシもワタシで負けないぐらい、気に入ったデザインのカードを片っ端から探しまくりました(笑)。
帰りがけに、館長さん(だと勝手に思っていますが)と少しお話をしましたが、さすが!とても詳しい...。
ワタシはもちろんマニアではなくて、ここ3年ぐらいで青春18きっぷの旅に目覚めてからローカル電車での旅が好きになったという程度のシロウトなのですが、とてもしんせつにいろいろと教えていただきました。こういう詳しい方のお話を聞くのは参考になるし楽しいですね〜。
大阪市内、JR野田駅前で近い場所にあるし、この夏は春に行けなかった分も18きっぷで出かけたいと思っているので、またその前にでも寄らせてもらおうかなと思います。
(下段の電車は、ワタシが高校まで住んでいた岡山の県北部〜鳥取間を走っていた電車。通学でも毎日乗っていました。懐かしい☆)

B面時間旅行 / トップページへ


なお、こちらのブログには、2009年1月16日までの記事を載せていますが、それ以降の記事はコチラの新しいブログに載せています。 ぜひ、ごらんくださいネ^^b
[PR]
by manasavvy | 2007-04-23 00:01 | ・PLACE@大阪

わが家の80年代家電☆

f0138409_13552422.jpgf0138409_13572475.jpg
f0138409_13581781.jpgf0138409_13594046.jpgf0138409_1413732.jpg

先日のブログで『NIPPON STYLE』というサイトの紹介をしましたが、実はわが家にも20年以上使っている家電製品が何点かあります。それがこの写真♪
右端のまるい入れ物は今はティーバッグ入れなどに使っていますが元々はアイスボックス。電気がま(炊飯器)は去年とうとう壊れてしまったのですが、長年めちやめちゃおいしいご飯を炊いてくれてたので捨てるのがしのびなくて、今は物置の中にしまっています。その他は全部いまだに現役です♪
ブログの最初の日に書いた、ウォークマンをつい最近まで使っていた話とか、いまだに二漕式の洗濯機を使っている話をすると、びっくりされることが多いですが、結構大事に使うので物持ちが良いのかなあ、それとも昔のモノの方がこわれにくいように、頑丈に作ってあるのかなあと思います。
赤いモノが多いのはその当時のデザインということもあるけれど、母親の趣味だったというのもありますネ。

冷蔵庫と掃除機はそろそろガタが来そうな感じなのですが・・・普通に使える限りがんばってほしいです☆

B面時間旅行 / トップページへ

こちらのブログには、2009年1月16日までの記事を載せていますが、それ以降の記事はコチラの新しいブログに載せています。 ぜひ、ごらんくださいネ^^b オモシロ系にバージョンアップしてますよん♪
[PR]
by manasavvy | 2007-04-22 14:03 | ・モノ・GOODS

NIPPON STYLE

新聞の日曜版に、おもしろいデータベースサイトの紹介記事が載っていました。
『日本を変えたプロダクト図鑑 NIPPON STYLE』。主に戦後から現在までに発売された国内のあらゆる分野の商品をデータベース化したサイトです。
その中に「プロダクトでたどる自分史」というのがあって、自分の生まれた年以降、発売された主な商品が年度ごとに写真付きで一覧できます。
ワタシはやはり自分の子供時代である70年代〜80年代をたどって見てみたのですが・・・
やっぱり当時のデザインはいいですね〜☆ ただ単に懐かしいからというわけではなくて、今売られている商品よりも、ずっと近未来的なデザインが多い気がします。

特に車と家電製品。
例えばこんな炊飯ジャー
こんなとか。
こんな公衆電話♪♪♪

よく雑誌や本などで昭和のヒット商品の特集がされていたり、昭和の生活雑貨を売りにする雑貨屋さんがあったりするので、そういうのは大好きでチェックしているのですが、実際、子供時代の流行って、お菓子などの食べ物や文房具、遊び道具、テレビ番組などのごくごく身近なモノのことはよく覚えていても、車とか家電などの大型品は自分が関心を持ってメインで使っていたものではないだけに、懐かしいというより初めて見るような新鮮さを感じるモノが多いなあと改めて思いました。地域限定のモノもあったりしますし。

見ていて楽しいおすすめサイトです☆

B面時間旅行 / トップページへ
[PR]
by manasavvy | 2007-04-15 14:23 | ・モノ・GOODS

猫の駅長

f0138409_131035100.jpgf0138409_13414966.jpg

f0138409_15163213.jpgf0138409_15211939.jpg

f0138409_1526663.jpg


ブログにアップするのがおそくなってしまいましたが3月の終わり頃に、和歌山電鉄貴志川線の貴志駅にいる猫の駅長、たまに会いに行って来ました。
貴志川線というのは、もともと南海電車の線で、赤字により廃線になりかけていたのを沿線の住民の方の強い要望もあり岡山にある会社が経営を引き継ぐことになり、和歌山電鉄貴志川線として存続することに。関西のテレビや新聞で、トレードマークである「いちご電車」の車両とともに、この無人駅の猫の駅長、たまのことが大きく取り上げられて一躍有名になりました。

ワタシが着いた時は、駅長たまはぽかぽか暖かいお天気のせいか、職務放棄(?)でお休みのご様子。可愛い寝姿を写真に撮っていると、駅の構内にある売店、小山商店のおかあさんが出て来られました。近所の子供達から、ワタシのようにはるばるやって来た人から、たまの見物客がたくさん集まって来て、ゆっくりたまやみーちゃん(たまと一緒にいる‘助役’の猫です)を見れなくなったこともあって、お店の中にオジャマして小山さんからたまの色んなお話を聞かせてもらいました。

たまの良き相棒(部下)だと思っていたみーちゃんは、実はたまのお母さんだそうです。普通、子供を産んだばかりの母猫はノラネコでなくても、子供を守ろうとする本能から人間を警戒することが多いのですが、みーちゃんは、この小山さんにだけは生まれて間もないたまを触らせてくれたとか(たまの赤ちゃんの時の写真も見せてもらいました。すっごい可愛かったですヨ)。きっとノラの自分を親身になって世話してくれてた小山さんを信頼していたのかもしれませんね。その他、たまが駅長就任式の時、電鉄の社長サンよりも先にくす玉のひもを引っ張ってしまった話(大物やあ☆)、小山さんの娘さんがアニマルドクターをしておられるので良いエサのアドバイスをしてもらっている話、などなど楽しくうかがったのですが、実際たまやみーちゃんのお世話係である小山さんが、少し目を潤ませながら語ってくださったことがあります。

それは最近たまがお疲れ気味であるということ。自分達の生活にとって大事な貴志川線が存続になって、たまちゃん目当てにたくさんのお客さんが来てくれるのはとてもうれしいことなのだけれど、この日みたいにすやすや寝ているたまを無理矢理起こして写真を撮ろうとするお客さんがいたり、日曜日がたまやみーちゃんが外に出ず、お休みの日になっていることを知らずにやって来たお客さんが、せっかく来たのに、と怒って帰ったり・・・。小山さん自身、たまをもっと休ませてやりたいという気持ちと、はるばる遠くから来てくれたお客さんに対する気遣い、貴志川線への思い、などからどうしていいかわからなくなって、たいへんな心労の時期があったそうです。
たまもストレスがたまっているのかひげが一本抜けてしまったとか。この日寝ていたのもちょうど春休みで見物客が多く疲れがたまっていたからなのかも知れません。
小山さんのお話を聞いていると、可愛い猫の駅長が見たいという野次馬のような気持ちだけでノー天気に押しかけて来た自分が少し恥ずかしい気持ちになると同時に、たまや、大きくなった今でもたまを守るべく昼間ずっと寝ないで起きていて、たまのまわりから離れようとしない母猫のみーちゃんがかわいそうに思えて来て、それに小山さんのたまたちに対する愛情が伝わって来てワタシまでうっすら涙ぐんでしまいました。

ワタシが言うのも何ですが、せめてたまが寝ているのを無理矢理起こすのだけはやめましょう☆きっと本当に猫が好きな人ならわかってもらえると思いますが。
この寝姿だけでももう十分可愛いですもんね♪♪♪


B面時間旅行 / トップページへ


こちらのブログには、2009年1月16日までの記事を載せていますが、それ以降の記事はコチラの新しいブログに載せています。 ぜひ、ごらんくださいネ^^b オモシロ系にバージョンアップしてますよん♪
[PR]
by manasavvy | 2007-04-15 01:11 | ・PLACE@関西・他地域

B面のシアワセ

f0138409_2013155.jpg 家にあるAXIAのカセットテープです。今ではほとんど見ることも使うこともなくなったカセットテープですが、ラジカセがある限り大事にしようと思ってます。(でも去年、20年近くも使っていたウォークマンが壊れてしまったのがカナシイ・・・(T T)旅行先でPCなくても電池さえ買えば充電できたので便利だったのになア)おおらかでアナログな空気が世の中から急速になくなっていっているこのごろ。このカセットテープくんのように日常の片隅でまだまだ生きている70〜80年代的なモノ、どこか空想未来的でドリ−ミイな風景の写真、フツーのお散歩写真、思ったことなどをいろいろアップして行けたら良いなと思っています。

B面時間旅行 / トップページへ
[PR]
by manasavvy | 2007-04-08 06:19 | ・モノ・GOODS