おすそわけ ♪

f0138409_5243145.jpgf0138409_5252764.jpg
f0138409_5245776.jpg



お菓子と果物のおすそわけをもらうことが、最近すごく多いです。

左上の写真。
「キンモクセイ」の記事にも書いた、旅とグルメの話でいつも盛り上がるHさんからもらった、キットカットのキャラメルプリン味とハートの形のクリスマス・オーナメントのチョコレート。
その下は、ワタシはこれをもらうまで知らなかったのですが、人気のお菓子として有名な「ショコラティエ」のショップカード。   今年可愛い女の子のお母さんになったAさんからもらいました。これまでもインターネットでお取り寄せしたことがあったみたいで、お気に入りのお菓子とのこと。
右側の栗は、Tさん(彼女も「キンモクセイ」に登場しています)が兵庫県の北部にあるおじいさんの畑からわざわざ拾ってきた栗のおすそわけ。


お世辞ではなくて、ほんとにどれもめちゃめちゃおいしかった (^ ^)b
キャラメルプリン味のキットカットは初めて食べたのですが、これがびっくりするぐらいおいしくて・・・☆ キットカットのシリーズの中ではいちばんおいしいかも。 
この後、コンビニやスーパーに寄った時に買いたいと思って探したけど、行ったお店ではたまたまなのか売ってなかったので、またこりずに探そうと思っています。

「ショコラティエ」は、クッキーにサンドされてるガナッシュのチョコが好き♪ 
ワタシはもともとチョコレートが大好きなのですが、あらためてやっぱりガナッシュ系ははずさないなあ、またはずせないなあと思いました。 
おいしそうだったのでもらってすぐに、ふたつぺろりと食べてしまいました(だからこれだけ現物写真がないのです・・(^^;))。

Tさんかもらった栗は、下の写真のように栗ごはんにして食べました☆
見た目からしていい栗なんだなあとわかる、形がすごくきれいな栗だったのですが、食べてみるとやっぱり甘くておいしかった♪
栗をいったん焼き栗にしてから、栗ごはんとして母親が炊いてくれたのですが、そのこともあってか甘みがいっそうひきたってて最高でした!
ちょっと手間だけど、栗ごはんは焼きぐりを入れた方が香ばしくてだんぜんおいしいですヨ(^ ^)b


そして、最後に右上の写真ですが。
このみかんは、マンションの隣の部屋に住んでいる小さい男の子からもらったみかんです☆

母親いわく、ワタシが仕事で留守をしている時に、わざわざこのみかんを男の子がおばあちゃんと一緒に自分でさげて持ってきてくれたらしいのです。
ついてきたおばあちゃんがおっしゃったのは 「隣のお姉ちゃんにみかんをあげるってこの子が言ってきかないものですから・・・」

お隣の幼いボクがワタシにあげたいと言ってわざわざみかんを持ってきてくれた、そのココロと行為がモチロン、それはモチロンいちばんうれしかったけど、アラフォーのワタシ、いくら子供とはいえ、‘お姉ちゃん’と呼ばれている(思われている)事実を素直にめちゃめちゃ喜んでいマス(=^▽ ^=)♪   子供はお世辞を言わないから、たぶん(笑)
クリスマスにでもお返しに小さなプレゼントをあげよ。 
 

・・周りの人にちょっとずつ、小さなシアワセのおすそわけをもらっているようで、なんかうれしいなア。。。
みんな、ありがとう☆☆☆





B面時間旅行 / トップページへ
[PR]
by manasavvy | 2008-12-16 04:51 | ・シアワセノアンテナ


<< 再び空へ・・・☆ 100万人のキャンドル・ナイト☆ >>