懐かしのファンシー・メモ☆


f0138409_20465660.jpg f0138409_20481575.jpg


f0138409_20484574.jpg


ずっと前からあったことは知ってたはずなのに、あることが当たりまえすぎたのかなぜかこれまでこのブログにも載せることがなかったモノ、昔のりぼんのふろく以外にも実はまだまだあります。

上の写真の、メモ帳、メモ用紙といったモノもその中のひとつ♪


写真左上のメモは、ポストイットみたいな貼れるタイプのメモ。
昔NHKでやってた、‘スプーンおばさん’に似た女性のイラスト入りのメルヘンチックなメモ用紙です。
これはいつごろ買ったものかまったく覚えてないですが、小中学校の頃はこういうポストイットなんて見たことなかったし知らなかったと思うので、たぶん、高校以降。この中ではいちばん新しいと思います。


その右は、つくり的にはちょっと高級感のあるルーズリーフタイプのメモ帳。
小学校か中学校の頃買ったものだと思うのですが、当時〜80年代前半の頃のデザインらしく、ほのぼのしたワンちゃん3匹のイラストがイイ感じです ^ ^ 
当時の女の子向けの文房具には、「HAPPY」とか「LUCKY」とか「DREAM」という文字(しかも丸文字)が無邪気によく踊ってました。


これ、中の用紙も方眼紙のようなブルーのマス目がついていて、今でもとても使いやすそう。
なので、こういう小さいメモ帳がいる機会があったらぜひこれ使ってみたいと思います。


そして最後に下の段。
たぶん多くのみなさんがご存知の「キキ☆ララ」のメモ用紙です。
サンリオの中でもキティちゃんやパティ&ジミー、マイメロディと並んでメジャーだった、ファンシーの王道ともいえる今でも有名なふたり。
これはたぶん、小学校の時に誰かからもらったもののような気がするんですが。。。


小学校の高学年の頃って、レターセットとかノートとか日記帳とかメモ帳とか・・・とにかくこういう紙系のカワイイ文房具が大好きで、おこづかいがある時は、学校のすぐ隣にあったファンシー・ショップでこういうモノをよく物色していました。
今よく売られている、RHODIAとかの大人用のオシャレでカッコいいステーショナリーにくらべたら、人前で使う分にはちょっと恥ずかしいですが。。。チラチラ小出しにしながら、末永〜く愛用していこうと思っておりマス^ ^♪♪♪




B面時間旅行 / トップページへ
[PR]
by manasavvy | 2008-11-06 20:55 | ・モノ・GOODS


<< 飛行機と夜明け空 フランス人形☆ >>