気になる看板(3)〜ほのぼのイラスト系

f0138409_1773014.jpgf0138409_1774823.jpg

f0138409_1781658.jpgf0138409_178384.jpg


気になる看板シリーズ第3弾、今回はこの2、3ヶ月の間、歩いている時に偶然見つけて撮りためた写真の中から、ちょっと懐かしい感じのイラストが描かれた看板を紹介しマス^^

(写真左上)これは、大阪市内のバス乗り場のベンチに描かれていた消費者ローンの広告イラスト。消費者ローンのイメージとはまるでかけ離れた、昭和風に言うと‘メルヘンチック’なほんわかイラストにココロが和みます*^^*
書かれてある電話番号の局番(今は大阪の市内局番は4ケタです)からも、このベンチ広告が描かれた時代がしのばれます。

(写真右上)尼崎市の旧西武庫団地のあった界隈にある写真屋さんのシャッターに描かれていたマンガ風の絵。「想い出は心から心へ」白い雲の上に書かれた言葉にも癒されマス。のんびりおおらかなタッチの絵がいいなア。。。と。

(写真左下)公園の入口付近にあった看板です。いちばん好きなのは、右側のいちばん下にあるイラスト。この1列に並んだファミリーの手の格好、表情がステキ☆
空き缶のゴミを順番に前の人に送りながら(?)最後はワンちゃんがゴミ箱に捨てているという絵なのだと思いますが、この手はどう見ても「前にならえ」にしか見えません(笑)
今はまずこういう素朴なカワイイ絵はないでしょう??? 大阪市内にて。

(写真右下)そして最後は、看板にも書かれているように、阪急十三(じゅうそう)駅前で見つけた‘鉄わん波平’。
今回は「ほのぼのイラスト系」というテーマで撮った看板写真をピックアップしたのですが、‘鉄わん波平’をこの中に入れるべきかどうか正直迷いました(笑)
ほのぼの、というよりも完全にVOWネタのオモシロ看板なので。
その名の通り、「鉄腕アトム」とサザエさんの「波平」を足したこのキャラ、いったいどこに彼は飛んで行こうとしているのデショウカ・・・(@_ @)??? (あのお腹はもしかしてメタボ???)
でも、確かに懐かしいタッチの絵には間違いないと思い直し(笑)、ココで紹介することにしました。

大阪近辺は、他の地方都市にくらべて、こういう懐かしいほのぼのイラスト系の看板を見かけることが少ないような気がしていたので、いくつか偶然に見つけられて楽しかったです^▽^♪


B面時間旅行 / トップページへ
[PR]
by manasavvy | 2008-03-02 21:14 | ・PLACE@大阪


<< パラレル・タイム☆ ドラえもん 第4巻 >>