人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生の頃使っていたキャンディ・キャンディのノート♪

小学生の頃使っていたキャンディ・キャンディのノート♪_f0138409_1412399.jpg小学生の頃使っていたキャンディ・キャンディのノート♪_f0138409_1414577.jpg



部屋の片づけをしていたら時々、そんなものがあること自体とっくに忘れていたようなモノを再発見して、びっくりすることがあります。


先日、昔使っていたファイルやノートなどを処分できるものは処分したいと思ってゴソゴソやっていた時に出てきたのが、コレ↑  

昔「なかよし」の付録についていたと思われるキャンディ・キャンディのイラスト入りのノートと、そこに書かれていたお菓子づくりのレシピ、小学校の頃のワタシの直筆です(苦笑)



子供の頃、「りぼん」の付録についていたファイルやマンガをいまだに持っているという話を以前書きましたが、まさかもうそれ以外にはこういう付録ものは残っていないと思っていたので、出てきた時にはびっくりしました。

ファイルの間にはさみこまれたような感じで入ってて、ノートの表紙はナシ。
上のクレープなどの作り方以外にもアイスクリームやクッキー(‘スイート・クッキー’と書かれていました^^;)の作り方などなど、同じように何ページかにわたってお菓子のレシピが書かれていて、ホッチキスでとめてありました。

、3年前に一度、大幅な部屋中の模様替えや片づけをやったことがあって、きっとその時にも見つけてたはずなのですが。。。間に入り込んでたから気づかなかったのでしょうか、このたびこうして晴れて日の目を見ることになりました。



以前の記事にも書いたことがあるように、当時キャンディ・キャンディの人気がすごかったというのもあるのですが、小学校の高学年から中学にかけて、女の子の友達の間でこういうお菓子作りが流行っていて、これはその時の名残りでもあるのです。
すごくクッキーを焼くのが好きな友達がいて、今から思えばオーブントースターで焼いたごくごくシンプルなクッキーだったのですが、それがめちゃめちゃおいしく感じられました。 
うちにもケーキも焼けるような立派なオーブンはなかったので、オーブントースターで焼いて作ってました。焼く直前にツヤを良くするために、表面に卵黄を塗ったりして。 クッキーの型をどれがいいかなあ~♪とお店で選ぶのも楽しかった☆ 



これをはさんでいたビニールのファイルは処分しましたが、モチロン、このレシピノートは捨てずに大事にとっておいてますヨ^^



それにしても、この字・・・(- -;)
これでも、小学校の頃お習字を習ってたのですが、見事にその成果なし(笑) めんどくさいから時々サボって友達と遊びに行ったりして・・・真剣にやってなかったのがいけなかったのでしょうネ^^  
今となってはサボって遊んでたのも楽しい思い出ですが♪


B面時間旅行 / トップページへ
by manasavvy | 2008-01-25 10:39 | ・本・マンガ・雑誌


<< 尼崎の鉄道ジオラマへ、再び 石の記憶 >>