おもちゃ電車‘OMODEN’と猫の駅長たまとの再会

f0138409_2122297.jpg7月下旬のこと。今年の春会いに行って来た和歌山電鐵貴志駅の駅長、たま(詳しくは4月にアップした記事「猫の駅長」を見てくださいネ☆)からセルフポートレイトのこんなハガキでお便りが届きました。
といっても、もちろんたまが書くわけもなく(たまは駅長だから忙しいもんね^^)、本当はたまをはじめ助役のみいちゃんやチビたちのお世話をしている貴志駅構内の売店の小山さんからのお便りです。
たまやみいちゃん、チビも元気にしていて、新たに「OMODEN」(おもちゃ電車)が走り始めるのでまた遊びにきてくださいね、という内容でした。
春におじゃました時に撮ったたまやみいちゃんの写真をお送りして以来だったのですが、覚えていてくださって、とてもうれしかったです☆^^☆

・・・というわけで、つい最近になりますが、再び貴志駅に行って来ました。もちろん、おもちゃ電車に乗って。
交通公園前の駅でいったん途中下車しましたが、車内の写真、いっぱい撮ってきました☆
販売用のガチャガチャや、飾られてるフィギュアの種類、車内にベビーサークルが設置してあることなどを考えると、いちご電車よりもさらにキッズ向きになってます。でも、こんな電車日本国中どこにも走ってないので、大人が乗っても楽しいですけどネ^^

そして、貴志駅に到着☆改札で勤務している姿がないので、春に来た時たま駅長が寝ていた場所に行ってみたものの、ここにも姿が見えません。どうしたんだろうと思っていたところに、駅構内の売店、小山商店のおばちゃんがタイミング良く出て来られました。「おひさしぶりです☆」お便りのお礼を言って、「たまちゃんはどうしたんですか???」と訊きながら、小山さんと一緒にまた駅の中に入ると・・・「あっ、こんなとこにいたんかぁ!」
なんと、たまちゃん、改札口横にあったオリの中で休んでいました。
前に来た時はこんなところにオリは置いてなかったので、見逃してしまっていました^^;
マスコミや、たまちゃん目当ての一般の人がやって来た時、どうしても改札口にちょこんと座っている駅長さんらしい勤務中の姿を撮影のためにリクエストされることが多いので、改札のすぐ横にほっとリラックスできる場所を確保しておいてあげた方が良いという動物愛護の方の意見を参考にして設置したそうです。
春に来た時、たまちゃんのストレスの話を聞いていたので、ますますストレスがひどくなってこんなオリを置いたのかと心配になって訊ねたところ、そうではないとわかってほっとしました^^
たまちゃん、最近ではすっかり人馴れしたらしく、あまりにもかまわれずにほっとかれると淋しくなって、逆に自分から人の方に寄っていくこともあるらしい。なんと小山さんと一緒に、電車に乗って和歌山駅まで遊びに(車内見回り?に(笑))行ったこともあるそうです。電車の中で、乗客の方に取り囲まれて大人気。撮影会が始まったりしたとか。
・・・それにしても、春の頃のお話とはすごい変わりようです@_@ あの頃は一躍人気者になって、環境の変わり方にすぐにはなじめなかった、人間でいう五月病みたいなものだったのかも知れませんね^^
それでもオリの前には、触る時には「やさしく触ってくださいね」との貼り紙が。子供達がどうしても可愛いので手荒に触ったりして、時々それをいやがることがあるからということ(笑)。猫って手荒なまねをいやがるし、子供が苦手なこと多いですもんネ。
助役のみいちゃん=たま駅長のお母さん猫や相棒のチビは、たまちゃんほどは人なつこくなくて、駅の中よりは、やっぱり以前通り、外にあるオリの周りにいる方が落ち着くらしいです(写真では子供達に触られて、気持ちいいのか、うっとうしがってるのかビミョーな顔してます^^)。
そうかぁ、春にはみいちゃんに守られてるように見えたたまちゃんも、きっと独り立ちしたんですね。。。顔つきも少し大人っぽくなったような。いろいろな意味で今回は感慨深い訪問になりました^^

小山さん、今回もいろいろな楽しいお話ありがとうございました。
念願叶って、たまちゃんと一緒に新幹線に乗って、岡山にいる和歌山電鐵の社長さんにお会いしに行けるといいですネ☆^^☆また来年、時間がある時に寄せていただきます♪♪♪


f0138409_21251922.jpgf0138409_21254279.jpg

f0138409_2126475.jpgf0138409_2127245.jpg

f0138409_2128645.jpgf0138409_21283744.jpg




B面時間旅行 / トップページへ


こちらのブログには、2009年1月16日までの記事を載せていますが、それ以降の記事はコチラの新しいブログに載せています。 ぜひ、ごらんくださいネ^^b オモシロ系にバージョンアップしてますよん♪
[PR]
by manasavvy | 2007-09-06 21:55 | ・PLACE@関西・他地域


<< 和歌山交通公園 昭和の鉄道記念乗車券 >>