人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪SF空間☆

大阪SF空間☆_f0138409_1951777.jpg大阪SF空間☆_f0138409_19512835.jpg

大阪SF空間☆_f0138409_195220100.jpg大阪SF空間☆_f0138409_19523362.jpg


今日は今月上旬に大阪市内で撮ってきた、乗り物関係?の写真、公開します♪
(もっと早く載せるつもりだったのに、最近、DVDとか映画とか、書きたいことが予想外にたくさん出てきて、次々に記事が後回しになっています^^;)

まず、このビルの中を貫通している高速道路・・・ユニークというかフシギな、近未来な感じしませんか???ここは大阪市内、西梅田からも近い場所にあるゲートタワービル、通称ビーハイブ。阪神高速道路の会社が入っているビルです。それでなのかどうかは知りませんが、こういうふうに高速道路がまるでビルの中を通りぬけているような(構造的には切り離されているらしいです)、昔のSFアニメなどに出てきそうな奇抜なつくりになっています。西梅田・福島界隈はよく行くので、以前から気にはなっていたのですが。出来たのは今から15年ほど前だから、何回かは人の車に乗せてもらってここをくぐり抜けたことがあるはずなのですが、どういうわけか記憶に残っていません。ナゼダロウ???この中は異空間になってて通る瞬間の記憶を消サレルノデショウカ???(笑)

下の写真は、ナンバにあったロケット広場です。大阪に住んでいたり通勤通学している人で知らない人はほとんどいない、有名な待ち合わせの名所だったのですが、このロケット、つい先日撤去されてしまいました。ワタシがそのことを知ったのは撤去工事が開始される前々日。ここ何年かナンバで遊んだり人と会ったりすることがほとんどなかったので、直前までまったく知らなかったのです。
お盆前、工事が始まったとされる翌日に心斎橋で用事があったので、ついでに見納めにと思って行ってみたのですが、その時は休日のお昼間だったせいかまったく工事をしている気配もなく、見た目には工事に着手した様子も感じられませんでした。
ワタシがナンバでいちばんよく遊んでいたのは10代後半から20代の初め頃、世の中はまだ華やかなバブルの頃でした。
撤去の理由として、携帯電話の普及によって待ち合わせ場所としての役目が終わったからみたいなことが挙げられていましたが、この日も、サークルらしき学生達の集まり、カップルや、話をしながらまだ来てない友達を待つ女性のグループなど、昔と変わらない待ち合わせの光景がそこにはありました。携帯持ってても、だいたいこのあたりで、という場所だけは一応決めますもんネ^^。
ロケット広場が出来たのは1978年。「21世紀への期待感が込められていた」そうです。その頃からみたら確かに今は21世紀の未来、のはずなのですが・・・。
せっかくロケットなのだから、もっと本当の‘ミライ’まで飛んでいってほしかったです・・・。

(今横浜のみなとみらいで、「ワールドコン」という大規模なSF大会が開催されているようです。
近かったら見に行きたかったなァ♪)


B面時間旅行 / トップページへ
by manasavvy | 2007-08-29 20:58 | ・PLACE@大阪


<< 昭和の鉄道記念乗車券 遠くの空に消えた・・・☆ >>