探偵ナイトスクープ

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX
/ ワーナー・ホーム・ビデオ


ワタシが高校を出て大阪に出てきた頃、申し合わせたわけではないのに、小中学校の友達、高校時代の友達問わず、周りの仲の良かった友達がほとんどといっていいぐらい就職や進学で同じく関西に出てきました。

当然みんなひとり暮らしだったこともあり、夜遊びもよくしていてカラオケやディスコ(‘クラブ’ではありません。R35というのがバレますね^^;)に行ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしていました。
家に泊まりに行くのは週末が多かったのですが、その時夜中にしゃべったり飲んだりしながらよく見ていたテレビが「MTV」と「探偵ナイトスクープ」。...

それ以来、いまだにずっとこの番組を見続けています。その週やネタによって面白さに当たりはずれがあるし、かならず毎週欠かさずというほどのこだわりはないですが、気づくと見ているという感じ。

確か昨年の放送だったと思いますが、京都にある橋があって、その橋に渡されている木の板の数を何回数えても数えるたびに数が違うので(こういう板の数を何回も渡りながら数え続けていること自体すでに笑えますが^^)、正しい数が知りたいという視聴者のおっちゃんの依頼があったのですが、探偵の長原成樹と一緒に橋の板の上を歩きながら数えている時のおっちゃんの小刻みにステップを踏むような動きがめちゃめちゃおかしくてツボにはまって、久しぶりにテレビを見てバク笑してしまいました。

過去の面白かった依頼を集めたDVDが発売されていたのは知っていたので、お店に行ってパッケージの裏書を見たときによしっ!と思い、「ハコイヌ」同様、再生できる機器もないのに買ってしまいました (^^;)


とある店に置いてあったマネキン人形が好きになって結婚したいという女性の願いをかなえる「マネキンと結婚したい!」は、笑えます。
最後は家族や友達を呼んで本当に結婚式までやります(笑)
こんなにインパクトの強い依頼なのに、リアルタイムで見逃していたのか、ワタシは不覚にも覚えていませんでした‐‐;
でもワタシがこの女性の家族や友達でも結婚式行ったと思うワ。こんな機会まず一生ないし(笑)、ナイトスクープにも出れるし、何十年も笑えるいいネタ、記念になるし・・・。
(これには後日談があって、依頼主の女性はそれまで男性が苦手だったのが、この番組出演をキッカケにすごくモテるようになって(コイツはかなりおもろいやっちゃ、と思われたんでしょうね^^)、その後めでたく正真正銘の人間の男性と結婚、幸せにされているそうです。)


あと「謎の爆発卵」と「かめむしと文さん」もかなり笑えます。
「爆発卵」久しぶりに見ましたが、やはり@^▽^@^▽^@ どうなるかもうわかってるはずなんですけどね~。
「かめむし」の方は見た記憶がなかったのですが、素人のおっちゃんの窮地に追い込まれた時の素のリアクションが面白い(笑)!
芸人の計算されたリアクションとはくらべものにならないぐらい面白いです。


できたらいまだに記憶に残っている「大和川ボート通勤」とか記念すべき最初の作品「カーネルサンダースを救出せよ」もこのDVDに入れててほしかった。VOL.3に収録されているみたいですが。

.
................................................................................


実はこの記事を途中まで書いた後、偶然にもついこの間の週末放送のナイトスクープで、20周年記念の特別番組ということで、上に挙げたほとんどの回をもう一回放送していたのです!

「爆発卵」「大和川ボート通勤」などなど・・・

「大和川ボート通勤」、途中をだいぶはしょってたとは思うんですが懐かしかったです!
電車で普通に通勤する上司(先輩?)とどっちが早く会社に着くかを競って、大和川をボートに乗って会社に向かうという実験なのですが、ボートは水浸しになるわ、川に急流があったりするわで、結局会社に着いたのがなんと夕方5時過ぎ、終業時間の10数分前という結果に。
カバンに入れていた会議で使うはずだった重要な書類も水浸しというさんざんな有り様にもかかわらず、会社はこの依頼者を「遅刻」扱いにしてくれたというところが、ある意味、これが放送された時代~バブルの頃~の寛容さを物語っているなァと思いました^^ たぶん昭和の最後の頃のO.Aだったと思うんですが。

あと、「かめむしと文さん」と「マネキンと結婚したい!」にはまたまた笑わせてもらいました^▽^

「マネキン」の依頼者、フツーの人間の男性と結婚して幸せにしておられるそうです、と上に書きましたが、会場にそのご本人がダンナさんと子供さんと一緒に来ておられました^^ 
10年ぐらい前のO.Aなのに、ご本人も当時とあまり変わりなく、ダンナさんもいい感じの方で、本当に幸せそうにされていました。

「かめむし」は、もう本当に何回見ても笑えます(笑)!!! ワタシの中では「爆発卵」をはるかに超えてます。

あともうひとつ、全く見た記憶がないやつで、「ぼんさんがへをこいた」という数え方があるのに、実際にお坊さんのオナラを聞いたことがないので聞いてみたいという依頼があって、それがめちゃめちゃ面白かったです(笑)! わざわざその依頼者のために十数人のお坊さんが本当に集まって焼き芋を食べるのが最高(笑)。
でもこれはDVDのどれかに収録されてるのカナ??? タイトルを見た記憶がないんですが。


今週の金曜日のナイトスクープも、懐かしい上岡局長時代の作品も続々放送されるみたいなので、楽しみです *^^*


B面時間旅行 / トップページへ


なお、こちらのブログには、2009年1月16日までの記事を載せていますが、それ以降の記事はコチラの新しいブログに載せています。 ぜひ、ごらんくださいネ^^b
[PR]
by manasavvy | 2008-06-23 19:59 | ・映画・DVD・アニメ・TV番組


<< 明日の星・・・銀河鉄道999より これからの星・・・・銀河鉄道9... >>