人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫が連れていってくれた場所

猫が連れていってくれた場所_f0138409_15444924.jpg猫が連れていってくれた場所_f0138409_1545650.jpg猫が連れていってくれた場所_f0138409_15452064.jpg

先月、生まれ故郷の岡山に帰った時のこと。お墓参りの帰りに、道の脇にあったおそらく飼い主が作ったらしい猫小屋?から、1匹の猫がのろのろとワタシと母の顔を見るなり出て来ました。飼い猫らしく、声をかけてやるたびにわかっているのかいないのかとりあえず「にゃあ〜」と返事してしばらく周りをうろうろしていましたが、そのうちスタスタと歩き出しました。後をついていくと、ある家の前で止まり、そこの小さな縁側の上にあがってちょこんと座り込みました。
もう何年も前から空家になっているらしきその家は、昔、小学生の頃横浜から転校してきた女の子が住んでいた家でした。
当時はよその土地から転校して来る子が何人もいたのですが、ほとんどが関西から来た子で、岡山とは距離的にも文化的にも?近いせいか最初はいろいろからかわれたりしてもしばらくするとずっと住んでいた土地のように何の違和感もなく溶け込む子が多かったのですが、その女の子は他の子とは違ったからかわれ方をしていました。言葉だけではなくて着ている洋服の雰囲気とかが明らかにワタシたちイナカの子とは違っていて、いかにも都会から来たお嬢様☆という感じに見えたからです。だから男の子たちも「きゃ〜お洋服が汚れちゃう〜」みたいな、その子が言いそうな口ぶりを真似したりしてからかっていました。
とは言え、そこは子供の世界。だんだんとその子もまわりの空気に馴染んで来て友達も増えて、ワタシも他の友達と一緒に学校からの帰りに家に遊びに行ったりするようになりました。
猫が腰を落ち着けた縁側は、その頃流行っていた「キューピットさん」や「コックリさん」を日が暮れる頃までやって遊んだ場所で。なんだか自分に都合のいい結果が導かれるように無理矢理10円玉を動かしている子も一部いたような気がしますが(笑)、今となってはそれも楽しい思い出です。
その子は中学校に上がる前だったか、中学生になってからだったか・・・また都会へと戻っていきました。

偶然出会ったこの猫ちゃんが、忘れかけていた小さな思い出の場所に連れて行ってくれました。

B面時間旅行 / トップページへ
by manasavvy | 2007-06-17 15:49 | ・PLACE@関西・他地域


<< 手品稽古場 ベルリン旅行案内 >>