人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道図書館

鉄道図書館_f0138409_17451452.jpg鉄道図書館_f0138409_18354996.jpg
鉄道図書館_f0138409_1752133.jpg鉄道図書館_f0138409_1851573.jpg鉄道図書館_f0138409_18204816.jpg鉄道図書館_f0138409_18245489.jpg


最近、JRの駅のホームで電車待ちをしている時に偶然見つけたビルの看板。「鉄道図書館」。
少し色あせたようにも見えるレトロな風情の看板が気になったのと、駅のすぐ目の前にあることから、早速入館してみました。
雑居ビルの急な階段を3Fまでのぼっていき、中に入ると・・・
鉄道雑誌(70年代のバックナンバーもたくさんあります)などをはじめとする図書以外にも、古い電車のプレートなどの鉄道部品、切符、写真の他、JR、私鉄、地域を問わないいろいろな電鉄会社の使用済のプリペイドカード、懐かしい車両の写真が使われた未使用のオレンジカードなども販売されていました。
ワタシが行った時は、鉄道マニア(どう見ても)の男性のお客さんがふたり来ておられて熱心にお宝を探しておられる様子でしたが、ワタシもワタシで負けないぐらい、気に入ったデザインのカードを片っ端から探しまくりました(笑)。
帰りがけに、館長さん(だと勝手に思っていますが)と少しお話をしましたが、さすが!とても詳しい...。
ワタシはもちろんマニアではなくて、ここ3年ぐらいで青春18きっぷの旅に目覚めてからローカル電車での旅が好きになったという程度のシロウトなのですが、とてもしんせつにいろいろと教えていただきました。こういう詳しい方のお話を聞くのは参考になるし楽しいですね〜。
大阪市内、JR野田駅前で近い場所にあるし、この夏は春に行けなかった分も18きっぷで出かけたいと思っているので、またその前にでも寄らせてもらおうかなと思います。
(下段の電車は、ワタシが高校まで住んでいた岡山の県北部〜鳥取間を走っていた電車。通学でも毎日乗っていました。懐かしい☆)

B面時間旅行 / トップページへ


なお、こちらのブログには、2009年1月16日までの記事を載せていますが、それ以降の記事はコチラの新しいブログに載せています。 ぜひ、ごらんくださいネ^^b
by manasavvy | 2007-04-23 00:01 | ・PLACE@大阪


<< 中崎町の風景 わが家の80年代家電☆ >>